2000年(10歳)

1 月

モモはいつもお父さんといっしょ。ナナは女の子、男に抱かれるのが恐いようです(^レ^;
 

2 月

左>玄関という最良の場所に居ながら、なにやら怒っています! 右>ちょっとすましたモモはとても凛々しい!でも早、10歳になりました。
 

久しぶりにおじいさんの墓参りです。急いで県道を渡ります。
外へ出るときはなるべくロープで繋げず、自由にさせています。

一般的に犬は離すと人に危害を及ぼすとして、禁止されている。
しかし、私は基本的にモモを拘束したくないので、繋いで散歩したことはありません。
ただ、モモが小さい頃から、他人にはちょっかい出すなと、厳しく躾けてきた。
例えば、向うから子供が横を走ってきたとき「かまうな」と命令します。
モモはとても頭の良い犬で、私の言うことをよく聴きます。

でも、このことはお父さんに対してだけのようです。
お母さんや子供達が散歩する時は自由には出来ません。
モモが勝手気ままに歩いてしまい、言うことを聞かないからです。
犬は家族の中で一番偉い人が誰なのか理解しているのです。

 

ですから、お母さんは必ずロープでつないで散歩します。
下の写真は珍しいものです。私が一緒ですから自由に出来るのです。

お墓ではいつものように、お父さんと一緒にお参りします。
が、モモはキスがしたくてしたくて我慢できません(^O^)

帰り道
 

今晩は家族が送別会を開いてくれました。山海の珍味でついついお酒が進みました。
もちろんモモもお相伴にあずかりました。

3月は中国大連に2週間ほど滞在した。
5月から数年間の駐在を前に、中国生活の適応力を確認するためである。

4 月

しだれ桜が満開です。来月からはモモとこのようなスキンシップが取れません。
散歩もお母さんが朝晩やらなければなりません。大変ですがよろしくお願いします。
 

 

5月から大連へ単身赴任したため、ここからは出産間際で帰省中の娘が撮った写真である。

7 月

暑さの真っ盛り、姉妹は思い思いに涼を求める。

孫の虎の縫ぐるみを仲間と思っているようです(^O^)
 

12 月

ナナが捕ってきた獲物のネズミの前で憮然とするモモ。お気に入りの毛布で気持ちよさそうに流し目(^O^)
 

2001年(11歳)

初孫が昨年12月26日に生れました(辰年)。今年生れれば私と同じ蛇年でした。
お父さんも、お母さんも、おばあちゃんも、みんなまだまだとても若いです。

1 月   正月は大連から帰りました。3人のおばさん(^レ^;に囲まれて引き気味でした。
 
モモもナナも「お手」が上手に出来ます。
 
2 月  初孫「俊君」が気になるモモ 3 月  モモが顔をなめるので、俊君もしかめっ面です。

10 月

風呂上りの孫とお母さん。そして、玄関でよちよち歩きの俊君と一緒
 

2002年(12歳)

10 月

大連に送られてきた靴下に付着したモモの毛>なつかしかーーー(^O^)

2003年(13歳)

1 月、 大好き俊君がお正月にやってきました。 4 月、玄関で、ナナとお母さん。モモが恨めしそうです。
 
10 月大好き俊くんがやってきました。
 
12月31日>大晦日のお昼の団欒
 
耀ちゃんがお正月で帰省しました。おじいちゃんがこわくてこわくて逃げ回っています。モモも心配しています。
 

2004年(14歳)

1 月、初日の出を見に行きました。

7 月ばあさんの具合が悪くなってきたので、急きょ4年間の大連駐在を中止し、帰国した。

あつーーーい! だるーーーい!

 
8 月、お父さんと一緒の家族団らんが戻ってきました。

お墓参り

 

9 月、モモのリラックスモード4態

10 月、ナナと仲良く日向ぼっこ

2000年〜2004年おしまい

モモのトップページに戻る